プライバシーポリシー

あしあと個人情報保護方針あしあと

 当院は、個人の権利・利益を保護するために個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
 個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、個人情報保護に努めます。

  1. 個人情報の収集・利用・提供

    個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用及び提供に関する内部規制を定め、これを遵守します。※下記参照

  2. 個人情報の安全対策

    個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び、漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

  3. 個人情報の確認・訂正・利用停止

    当該本人(患者様)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により調査の上適切に対応します。

  4. 個人情報に関する法令・規範の遵守

    個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守します。

  5. 教育及び継続的改善

    個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規制を継続的に見直しを改善します。

  6. 診療情報の提供・開示

    診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。

  7. 問い合わせ窓口

    個人情報に関するお問い合わせは当院スタッフにお尋ね下さい

あしあと通常の業務で想定される個人情報の利用目的あしあと

患者さん等への医療の提供に必要な利用目的

  1. 当院での利用

    ○当院で患者さん等(検診・健診含む)に提供する医療

    ○医療保険事務

    ○患者さんに係る管理運営業務のうち、
    ▶︎会計・経理
    ▶︎質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
    ▶︎患者さん等への医療サービスの向上

  2. 他の事業者等への情報提供

    ○当院が患者さん等に提供する医療のうち、
    ▶︎他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    ▶︎他の医療機関等からの照会への回答
    ▶︎患者さん等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    ▶︎検体検査業務の委託・その他の業務委託
    ▶︎家族等への病状説明

    ○医療保険事務のうち、
    ▶︎保険事務の委託
    ▶︎審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
    ▶︎審査支払機関又は保険者からの照会への回答・事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知

    ○医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

    ○第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告

上記以外の利用目的

  1. 当院での利用

    ○医療機関等の管理運営業務のうち
    ▶︎医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    ▶︎医師・看護師・理学療法士・医療事務等の学生実習への協力
    ▶︎医師・看護師・理学療法士の教育・研修
    ▶︎症例検討・研究及び剖検・臨床病理検討会等の死因検討
    ▶︎研究、治験及び市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める。
    ▶︎治療経過及び予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査

  2. 学会・医学誌等への発表

    ○特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名・生年月日・住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は本人の同意を得る。

  3. 他の事業者等への情報提供を伴う事例

    ○当院の管理運営業務のうち、
    ▶︎外部監査機関への情報提供
    ▶︎当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答

令和4年8月1日 ベルいやしの呼吸器内科・内科 院長

あしあと院内での禁止行為についてあしあと

 安全で質の高い医療を行う為には、患者さんと医療機関との相互の信頼関係が大切です。そのため本院では、下記のような他の患者さんの迷惑になるばかりではなく、診療業務に支障をきたす行為をされた場合、診察をお断りする、あるいは院外退去を求める場合があります。
 また、患者さんや職員の安全が脅かされるときには、警察に通報することがあります。
 なお、保安管理のため、防犯カメラを常時作動させていますが、録画したデータは、防犯上の目的(警察への協力等)以外に使用することはいたしません。

  • 他の患者さんや職員に対して暴力、暴言、威嚇行為その他の迷惑行為

  • 院内における器物破損行為

  • 職員に対して文書作成等の強要行為や執拗な面談要求行為

  • 病院内において、文書等を配布する行為、又は配布しようとする行為

  • その他、職員を長時間拘束するような行為など、円滑な診療や業務を妨害する行為

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