呼吸器内科はどんな症状で受診するのか?|医療法人ベル会 ベルいやしの呼吸器内科・内科|福岡市早良区小田部の呼吸器内科

〒814-0032 福岡県福岡市早良区小田部7丁目16-1
092-984-0101
ヘッダー画像

院長ブログ

呼吸器内科はどんな症状で受診するのか?|医療法人ベル会 ベルいやしの呼吸器内科・内科|福岡市早良区小田部の呼吸器内科

先日も書きましたが、福岡市内では「呼吸器内科」のクリニックは実は少ないのです。患者さんも、今の症状をどこを受診したらいいのかわからなかったといって、かかりつけの先生から「呼吸器内科」を勧められて受診されてくる患者さんも多くおられます。そこで今回はどのような症状に対して対応しているのかをあげたいと思います。

・咳や痰の症状

・息切れや呼吸困難や息苦しさ

・胸が痛いときや胸が重苦しい時や圧迫感を感じる時

・喘息の発作

・動くと息切れがひどくなるなるど疲労感や倦怠感を感じる時

・肺炎や気管支炎を疑う時

・夜何回も目が覚めたりイビキがひどい方や昼に眠気がひどい方など、睡眠時無呼吸症候群を疑う時

思いつくものを挙げてみましたが、上のような症状がある方は呼吸器内科を是非受診してみてください!