胸がヒューヒューとした音がするとき〜原因は肺もしくは心臓にあり|医療法人ベル会 ベルいやしの呼吸器内科・内科|福岡市早良区小田部の呼吸器内科

皆さんこんにちは!うちのクリニックは、胸の音がヒューヒュー聞こえる、と言って受診される患者さんがおられます。あまり知られていないことなんですが、ヒューヒュー音がすると『喘息』かも?と思われる患者さんが多いのですが、喘息には『気管支喘息』と『心臓喘息』があります。

気管支喘息は、肺が原因で生じるもので、治療は肺の治療になります。

心臓喘息は、心臓が原因で生じるもので、治療は心臓の治療になります。

肺の原因の喘息か心臓が原因の喘息かは胸部レントゲンと胸部CT撮影に鑑別がつきます。

心臓が悪い時には、心電図、血液検査などで心臓疾患の原因を考えていくということが必要になるため、クリニックでは心臓の検査を勧めていくことになります。

『心臓喘息』という言葉は聞き慣れておられない患者さんも多いと思いますが、ぜひ覚えていただけたら嬉しいです。息が苦しい原因には、「肺」もしくは「心臓」の大きな2つの大事な臓器の病気が考えられます。