今現在のインフルエンザとコロナの流行について|医療法人ベル会 ベルいやしの呼吸器内科・内科|福岡市早良区小田部の呼吸器内科

〒814-0032 福岡県福岡市早良区小田部7丁目16-1
092-984-0101
ヘッダー画像

院長ブログ

今現在のインフルエンザとコロナの流行について|医療法人ベル会 ベルいやしの呼吸器内科・内科|福岡市早良区小田部の呼吸器内科

こんにちは!今日も発熱外来がたくさん受診されました。感染症の分類が5類になってから、就労規制や外出制限がなくなり、福岡にも海外からもたくさんの観光客もこられており、福岡市内も賑わってクリスマスモードがたかまっていますね。

今の当クリニックの発熱患者さんの状況は、インフルAがおおくコロナのかたもたまにおられる、といった状況です。発熱がなくて倦怠感だけでもインフルA陽性だった患者さんもおられました。ワクチンを接種をすてに終了していたのが好影響だったのかもしれません。コロナ は一時期かなり多かったのですが、コロナワクチンの新しい接種が始まって1ヶ月してからおさまってきました。ワクチンを先に接種された方が、流行するのをとめてくださっているのかもしれません。

コロナもインフルもワクチンは重症化に非常に有効です。すでに感染した方でも接種は有効です。是非早めに接種いただきたいと思います。コロナワクチン は福岡市のサイトからの予約が必要ですが、インフルエンザワクチンは予約なしで接種可能です。体調をみてクリニックにおこしください!